にわか雨で洗濯物が濡れたらどうする?子供服は洗い直す?

更新日:

せっかく干して、取り込もうと思った矢先に突然のにわか雨で

洗濯物が濡れてしまった…

そんな経験がある方結構いるのではないでしょうか?

少なくとも私は経験があります。

気づいた時にはもう濡れてしまった洗濯物、洗い直した方がいいのか、

悩んでいる方いると思います。

そこで、にわか雨で濡れてしまった洗濯物は洗い直した方がいいのはというお話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

夕立やにわか雨で洗濯物が濡れたら汚い?

朝のうちに洗濯物を済ませ、たくさん干して取り込む間近に、

まさかの夕立やにわか雨…

「今日は1日晴れるって言ったじゃない!天気予報の嘘つき!!」

そう思った方結構いますよね。

 

せっかく洗った洗濯物、多少雨に濡れけど乾かせば着れるよね!と思ったあなた!

実は雨にはほこりや菌がたくさん潜んでいます。

雨はものすごく汚いです!

そして、臭い菌までしっかりと付着しますので、乾かしても臭いですよ。

 

実は私、かなりの面倒くさがりでして、1度にわか雨で濡れた洗濯物を

そのまま乾かして取り込んだことがあるんです。

あれ?生乾きの臭いがする…

そう思いすべての洗濯物を確認すると雨に濡れた洗濯物は生乾きの臭いがついていました。

当然洗い直しで、余計に時間がかかりました。

かすかにほこりっぽい臭いもするし、雨に濡れてすぐに洗い直している方が、

時間効率は良かったと思います。

 

雨は本当に空気中のチリやほこり、菌をすべて吸収しているので、本当に汚いものです。

少し濡れた部分でもそのまま乾かすとその部分だけ生乾きの臭いがしたりしますよ。

少しだけだからと言ってそのまま乾かすと私のように2度手間になるので、

にわか雨で濡れてしまった洗濯物は、すぐに洗濯し直しましょう。

 

スポンサーリンク

にわか雨で洗濯物が濡れた時に洗い直した方がいいものはこれ!

にわか雨で濡れてしまった洗濯物を洗い直すのに種類はなく、濡れた洗濯物はすべて洗い直します。

ほこりや菌が付着した衣類を着たり使用したりするのは嫌ですよね。

菌がたくさんついてしまっているので、抗菌作用のある洗剤で選択する必要があります。

今CMで「抗菌水で洗おう!」と言っている洗剤がありますよね。

抗菌作用のある洗剤で、菌を除去しながら洗濯します。

そうでないと臭いは取れません。

少し雨が濡れただけでとても面倒くさいですが、そこはきちんとしないと、

せっかく洗濯したのに汚い洗濯物を着ることになります。

 

家族にはきれいな衣服を着てほしいですよね。

子供なんて特にほこりのアレルギーの子もいたりして、

体調が悪くなってしまったりもします。

子供のためにも濡れた洗濯物は、洗い直すようにしましょう。

 

でも、すぐに洗濯ができない!という方もいるかと思います。

菌は長い時間濡れた状態が続くと繁殖してしまいます。

繁殖すると厄介で、臭いはどんどんきつくなりますので、

ひとまず部屋の中で扇風機などを使い早めに乾かします。

乾かすことで菌がそれ以上増えることはなくなるので、

臭いが強まることはありません。

 

一時しのぎで乾かした洗濯物は、洗濯ができる環境になれば、

洗濯して奇麗に洗い直します。

あまりにビショビショでしずくが垂れてしまう場合は、

しずくが垂れたくなるまで、待ってもいいかなと思います。

何か床に対策できるものがあるのであれば、室内で早めに乾かしてください。

しずくが垂れなくなるまで放置する場合は、その間にどんどん菌は繁殖してしまうので、

できる限り早めに洗うことをオススメします。

 

まとめ

突然の夕立やにわか雨で一気にテンションが下がった方、

本当にたくさんいると思います。

洗濯物なら面倒ですが洗えば済む話ですが、

布団だった場合最悪ですよね。

布団の場合でも干すだけではダメなので洗わなければいけなくなります。

最後にもう1度言います。

雨は本当に汚いです!

洗濯物が雨に濡れたら、もう1度洗い直してくださいね。

 

にわか雨の別名は?意味や通り雨の違いを分かりやすく解説!

突然のにわか雨…洗濯物が濡れてしまう! と焦って取り込んだなんてことありますよね。 「あぁ、にわか雨だったのか」 ということで、よくにわか雨という言葉を耳にすると思います。 にわか雨って他の言い方があ ...

続きを見る

-
-, , ,

Copyright© 台風情報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.