困った時

台風でNHKが映らない時の対応方法!

更新日:

台風や大雨、強風の時、急にNHKが映らなくなったご経験はありませんか?

他の民放は映っているのにどうして?

ニュースを見たいのに…困りますよね。

我が家は夕飯の支度をする時に子供たちにEテレを見せているので、見れなくなると主婦の私がちょっと困ります。

今回は、台風などでNHKが映らなくなった時の対応方法についてご紹介します。

スポンサーリンク




台風でNHKが急に映らなくなった時の対処法

台風や強風でNHKが映らなくなった場合、アンテナ関連機器に不具合がある場合が多いです。

ですが、早く原因を突き止めたいからといって、大雨の時にアンテナを確認するのは危険です。

大雨や強風が去ってみるとまたNHKが見れるようになる場合もあります。

急に映らなくなった時は、まずは台風が通り過ぎるまで待ってみる。

それでも変わらなければ次に挙げる方法を試してみてください。

 

ノイズ、画面が止まったり、映像や音声が途切れる

【対処方法】

・アンテナの高さや向きを電波の方へ向ける。

(基本的にアンテナは高いところの方が受信しやすくなる)

・接続機器の周波数やブースターの出力レベルを点検し、不備のある機器を交換する。

 

「B-CASカードが正しく挿入されていません」と表示される

【対処方法】

・B-CASカードが正しく挿入されているか確認する。

・カードが破損していたり、なくなっている場合は、「B-CASカスタマーセンター」へ相談する。

 

突然映らなくなったり、「受信できません」と表示される

【対処方法】

・アンテナの接続部を点検し、再度接続し直す。

・老朽化している場合は、新しいアンテナと交換する。

・チューナーの故障が疑われる場合は、購入店舗や電器店に相談する。

 

画面が縮小される

【対処方法】

・BSアンテナの向きがずれていたり、故障している場合があるので、購入店舗や電器店に相談する。

・台風や大雨でBSの電波が届きにくい場合があるので、雨が止むまでしばらく待つ。

 

「NHKに受信機設備のご連絡を〜」と表示される。

【対処方法】

・B-CASカードの「ユーザー登録ハガキ」を送っていないようなので、早急にポストに投函するか、NHK(BSデジタル放送メッセージ消去のお申し込み)に電話する。

 

BSデジタルのNHKだけ映らない

【対処方法】

・アンテナ関連機器の調整不良の可能性があるので、アンテナ関連機器を点検し原因を潰す。

・テレビやチューナーの故障が疑われる場合は、購入店舗や電器店に相談する。

 

 

まとめ

台風でNHKが急に映らなくなった時は、必ず原因があります。

ですが、すぐに外に出るのは危険です。

台風が通り過ぎてからアンテナなどの確認をしてください。

テレビが見れなくても、スマホやラジオを用意していれば情報収集できますので、まずは安全第一でいきましょう。

 

-困った時
-, , , , , , , ,

Copyright© 台風情報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.