台風情報

台風の最新情報を知りたいなら必須のサイト2選!

更新日:

2019年の今年もだんだん暖かくなってきましたね。

すると気になるのが台風ではないでしょうか。

出かける計画を立てていたのに、台風でキャンセルになるとがっかりしますよね…。

昔はテレビのニュースを見るのが定番でしたが、最近はネットで台風情報を検索する人も多いと思います。

今回は、台風の最新情報を知りたい時に役立つサイトをご紹介します。

スポンサーリンク

 

1、基本的には「気象庁」

f:id:kbiyou123:20190310231251p:plain

まず一番最初に確認すべきは「気象庁」のサイトですね。

テレビや民間会社が発表する台風情報は、この気象庁のデータをもとに作られています。

 

 

気象庁台風情報の特徴

台風が日本に近づくと、1時間おきに情報が更新されます。

ちょっと進路が変化した様子や、気圧の変化などもわかるんです。

(私のような一般人からすると、正直気圧の変化がわかっても…と思いますが笑)

また「全般気象情報」のページでは、都道府県ごとに情報を知ることができます

テレビで自分の住んでいる地域の台風進路情報はやりますが、遠出で旅行しようと思っていた場合などは困りますよね。

そんな時に、この都道府県別の情報は役立ちますね!

 

 

2、台風のたまごなら「米軍合同台風情報センター(JTWC)」

f:id:kbiyou123:20190310231502p:plain

ハワイにある米軍合同台風情報センター(JTWC)から発表される台風情報です。

天気のプロの人たちも参考にしているサイトです。

 

 

米軍合同台風情報センター(JTWC)情報の特徴

  • 台風の予想進路がわかる
  • 風速18m/s以上の暴風域となる範囲を予想
  • 6時間ごとに最大風速、最大瞬間風速、波の最大高がわかる

米軍台風情報のサイトは英語表記です。

ですが、ポイントを抑えれば簡単なので、こちらも見てみてくださいね。

→米軍台風情報の見方!

-台風情報
-, , , ,

Copyright© 台風情報 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.